2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴライズ

今回は、「女性側から男性を好きになると、なぜうまくいかないのか」について検証! という文章を見かけたのだけれど、別にそんなことないじゃん… なんなのこれ… ウッッ

リアリティの在処

フィクション、あるいは、フィクションみたいなノンフィクションについて。そういったフィクションに、現実世界との接点を与えるのが「リアリティ」だ。ぼくがフィクションを消費するとき、どこかしらにリアリテイを求めていると思う。小説や映画やドラマや…

悔しみ

学業を終えて早数年、わかりやすい「評価」を与えられることがほとんどなくなった。もしかしたら「同期が100人いる」みたいな環境では、100人中◯◯位です、みたいな評価もあるのかもしれないけれど、ぼくはスモールチームばかりを選んで身の置き場所にしてい…

知りたいこと、どうでもいいこと、知りたくないこと

知りたくないこと、知りたくなかったこと、ってのがある。知ってしまったら「どうでもいい」で済ますわけにもいかない、何も思わずにはいられない、そんなことは知りたくなかったって思っちゃう。知りたいことは、自分で選んでキャッチするから、ひとまずそ…

恋をしているとき

恋をしている日々の感覚は、カメラを持って歩いているときの感覚に似ている。世界を視るレンズがひとつ増えて、丁寧に物事と接するようになる感じ。ひとりで過ごしていたら気にも留めないようなひとつひとつについて、これのことを話したいな、とか、今度は…

かわいいところ

「ねぇねぇ、あたしのいちばんかわいいところ、どこ?」「ハンドルネーム」— 大和田純 公式アカウント (@june29) August 23, 2011

position: relative;

自分の立ち位置ってのは、相対的に示されるものだなぁ、と思った。自分から積極的に「ぼくはブロガーです」と発信することはないとしても、ブログを書いていない人から見れば、まがりなりにもブログを書いているぼくは、ブロガーであるということなのだろう…

視界と自覚

特定の日のことを思い出すとき、一緒にいた子がどんな服装だったかって、よく覚えている。一方で、その日に自分がどんな服を着ていたかって、ぜんぜん覚えていないものだなぁと思った。自分の視界に自分自身は含まれていないことが多いって、物事の客観性を…

diff

「機能」をつくるのと「体験」をつくるのと、違いがわからないという方は、オナニーとセックスが同じかどうかを考えてみてください。— 大和田純 公式アカウント (@june29) November 11, 2011

君に似合う動詞

ある対象についてあれこれと考えるとき、ぼくはたまに「似合う動詞はなにか」という観点に発想の起点を置くことがある。ためしに、真ん中に「写真」を置いてみよう。写真に似合いそうな動詞を思い浮かべてみる。「撮る」「写す」「ためる」「眺める」「贈る…

コード書き

偶然じゃないもの、ってあると思う。たとえば、今の文明が滅んで、まっさらなところから文明がスタートするとして。ぼくは、それでも人は「歌を唄う」んだろうなって、なんとなく思う。空気を震わす音を楽しみ、木や石を打ち付けたりして、リズムを刻んだり…

言葉のベクトル

もし「うちの鬼嫁がさ〜」からはじまるお話を聞かされたら、多かれ少なかれ、「ちょっぴり恐い奥さんなんだな…」みたいな先入観と向き合わなければならなくなる。その実、内容はただの惚気話だったとしても、だ。言葉にはベクトルがあって、話し手がどっちの…

想像力と閉空間

生きていくにあたって、想像力を失ってしまうことを心から恐れている。恐い。恐すぎる。想像力を失ってしまったら、目の前にいる人の気持ちにさえ気付けなくなってしまう。想像力を失ってしまったら、ぼくが生業としたいものづくりを続けられなくなってしま…

蜜柑

「あっ、これ言いたい」と思って、ここに載せるつもりで書いていた文章、だんだんと何を言いたいのかわからなくなってきて、けっこうな文量のまま空に飛んでいって弾けて消えた。そのうち、雨に混ざって降ってくると思う。そのときに拾い集めよう。

物質的な豊かさと、そうじゃないもの

「FacebookやInstagramは金持ちのためのツール、華やかなものに囲まれている生活水準の高い人たちが写真をアップする場所」といった内容の主張を耳にした。なるほど、そういう捉え方もあるか、と思って、自分はどう感じているのか整理してみたくなった。たし…

ノーティフィケーション・ジェネレーション

俺の領域《テリトリー》内に指定したキーワードを含むツイートが発生したときに自動検知して任意の処理を走らせる神速《カンムル》は、完全に我が物となった。すでに安定運用のフェーズである。次の世代《ジェネシス》には、神速《カンムル》はどんな姿形《…

責任の置き場所

ぼくが、目の前の相手の状況に対して、こういう場合はAともBとも断言できないよなぁ、なんてぼんやりと考えている間に、勢いよく「Aにしなよ」って言えてしまう、そんな男の子を羨んだりして、自分はなにやってんだろうなって思うときがある。「そんな、無責…

ここのところ読んでいる漫画

Kindle に課金するようになってから、移動中にガシガシと漫画を楽しめるようになってうれしい。東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 石田スイ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この…

相似形

あっち方面の大事な人と、こっち方面の大事な人に、とても似た雰囲気のよさを感じるときがあって、それってぼくにとって本当に大事な感覚なんだと思う。

独り暮らし

もう数ヶ月も前のお話だけれど、後輩が一人暮らしをはじめるって聞いて、ぼくが「親元を離れるのはさみしくないの?」って聞いたら、すぐさま「変わんないよ」って返ってきて。そういうもんか、って思っていたら、さらに「実家にいても さみしいもん」と続い…

永久恋愛

「永久恋愛」って書いて「エクレア」って読ませるのすごいね。

風立ちぬ

観てきた。ネタバレする気はないからほどほどに。ストーリー全体に大きなうねりはなくて、ずっと、そろそろなにか起こるかな?と少し構えながら観ていたのだけれど、結局、最後まで急展開と呼べるような展開はなくて、その分、ひとつひとつのシーンの、ひと…

Staring

ぼくがウエッブに実名や顔写真を出す前は、源氏名は今の通り june29 で、アイコンはお気に入りのリングの写真、というセットがお決まりだった。このアイコンの星形のリングは、2001年頃かな、たしかぼくが18歳のときに見つけて「めずらしい形だ〜!」と思っ…