2011-01-01から1年間の記事一覧

ワンアンオール

いつもの帰り道でちょっと寄り道するくらいの自分の能動的な気まぐれな一歩によって何か大きなものの一部になれたときの高揚感

選択式クイズ

「次のうち、正解はどれ?」と選択肢を見せられると、ひとつひとつを積極的に見てしまう。

WHY, HOW, WHAT

自分以外の誰かを動かすには「なぜ」が必要。魅力的な「なぜ」で人を動かしはじめることができれば、あとはその人が「どうやって」「なに」を自然に導いてくれる。

招待ゲーム

人数制限型の「招待機能」を導入すると、招待されたあとに何をするか、とは無関係に、とにかくユーザの「数」が集まる。「招待」が独り歩きするゲームになる。

時間が「通貨」になる

「これは時間をかけたんだな」と感じられるものに価値を見出すようになる。ただし、その時間は「かけなくてもいい時間」であってはならない。省略できない箇所にどれだけの時間をかけられるか。どれだけの時間をかけたか。

名指しの力

「君にお願いしたいんだ」と言われると「誰かー お願いー」と言われたときより前のめりになる。

自宅の近くで見かける素敵な女性

おでかけ先で見かける素敵な女性より、自宅の近くの生活圏内で見かける素敵な女性の方が、よりドキッとさせられる。

同じ場所で違うものを

毎日、お昼に「同じ場所」にランチを買いにいくのだけれど、毎日、そこでは交代でワゴンがお店を開いていて「違うメニュー」を楽しむことができる。

はじめまして!

id:june29 です!よろしくお願いします!長文は http://june29.jp/ で書いているし、ごく短かい短文は http://twitter.com/june29 に書いていることを考えて。ここには「タイトルをつけたい短文」を書き溜めてみることにします。