2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩たちに贈りたい本

最近、お世話になっている友人や先輩たちが本を書くなどという偉業を成し、その成果がぼくの元にも届き、ぼくの人生が豊かになる、という、たいへんありがたい体験が続いています。んで、ぼくはこの体験を次につなげていきたいので、ぼくの後輩に、本を贈り…

物語の「中心点」と「スコープ」と、そして「終わり」と。

いくつかの漫画の「おもしろさ」や「読んでいて不安になる感じ」についてお話しながら、少し整理できたこと。 前置き 物語には「中心点」がある 多くの場合、それは主人公である。たとえば「ドラゴンボール」の「中心点」は、主人公である「孫悟空」と考える…

意識を低く保ったまま、成果を出す。

不幸なことと、不幸じゃないこと。 - 体温が29℃を過ぎるまで上のエントリに書いたことの、少し続き。iPhoneアプリで食べていく――「ぐんまのやぼう」ができるまで (1/3) - ITmedia ニュースRucKyGAMESさんのスタンスが素晴らしいと思った。「自分は、こういう…

ビー・カジュアル

カメラを持った人みんながプロのカメラマンになる必要はない。 身のまわりの人たちと楽しむためにシャッターを切ればよい。ピアノを弾く人みんながプロのミュージシャンになる必要はない。 身のまわりの人たちと楽しむためのメロディーを奏でればよい。コー…

現存する世界最古のツイート

これです。「status id」は20です。just setting up my twttr— Jack Dorsey (@jack) March 21, 2006 Evan Williams の最古のツイートは28でした。just setting up my twttr— Evan Williams (@ev) March 21, 2006 この頃、みんな「just setting up my twttr」…

WebとWeb技術

「Webアプリケーション」と「Web技術を使用してつくられたアプリケーション」を区別したい。自分の手元にしかないHTMLファイルがあったとして、そのHTMLが他のどの文章ともハイパーリンクでつながっていなければ、それはたまたま「HTML」というWeb技術を用い…

クロスポスト

Aというアプリから、サービスTやサービスFに投稿内容をシェアする。2012年、とても普遍的な行為だ。いわゆるクロスポストとも呼ばれるような。ただ、ぼくは例によってモヤモヤしている。Instagramに写真が投稿された旨をTwitterやFacebookで見かけたとき、ぼ…