2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOKSCANを利用してみた

もう4月も終わりそうってことに気が付いてびっくり。新居へ引っ越してから1ヶ月ほどが経つというわけだ。この1ヶ月、自身にいろいろな変化があって、思うこと・感じることをいくつか書いてきて、その一貫で、利用してみたサービスについても書いてみよう。今…

テレビ

数年ぶりにテレビを楽しむ生活が戻ってきたので、最近、テレビについて感じていること、そこから派生して考えたこと、などを書く。 テレビっ子 小学生のころ、テレビを観るのが大好きだった。中学生のころが、ぼくのテレビっ子としての全盛期で、毎週、どの…

新しい帽子をかぶる

ぼくが3歳のときに妹が生まれて、だからぼくは、物心がついたときには「自分は兄である」という自意識が少なからずあったと思う。15歳で実家を出るまで、5人家族(それから1人増えて今は6人)の3人兄弟の長男として、両親と妹弟の間を取り持つようなふるまいが…

元ネタ

「ごめん、元ネタわかんない」友だちとのふつうの会話の中でそんなことを言われて、ぼくは戸惑ってしまった。なんでかっていうと、ぼくは別になにかの物語の台詞を言ったわけではなくて、相手がくれた言葉に対して、自分の言葉を返しただけだったのだ。強い…

冠詞

私が聞いたもので, a と the の使い分けの説明で分かりやすかったのが,「日本語で『が』を使うときに不定冠詞,『は』を使うときに定冠詞を使えば良い」というものです.ChangeLog を支える英語今まだ読んだこの手の説明の中で、もっとも気になる内容だった。…

ミソポエ

もうそろそろ自分が30歳男性であることを認めざるを得ない感じになってきたので、観念して三十路のポエムを書く。これはたとえば、20歳のころは考えもしなかったけれど、今のぼくがウァアと感じていることなどを含む。 常識や慣習 ようやっと30年だけ生きて…

n人暮らし、はじめました。

ただし、n=2。2014年3月31日、月曜日。まみぺこがお引っ越しをして、新居での暮らしがスタートした。その5日後、ぼくもそれまでの部屋を引き払って、新居へ入居した。こうして、ふたりの生活がはじまった。楽しい毎日だ。まだ数日しか過ごしていないけれど、…

ゲームセンター

10 10代前半のころ、月に1〜2回くらいの頻度だったろうか、週末の夜に家族でゲームセンターに行く習慣があった。そこそこ大きい規模のゲームセンターに、父親が運転してくれる車に乗って、家族5人で行っていた。一度に遊ぶ時間はどれくらいだったんだろう、…

職人芸

「先生に、お願いしたいことが…」 「帰れ!ワシはもうスクレイピングはせんと言ったじゃろう!!!」 「それが、とても難解なHTMLでして…」 「帰れったら帰れ!」— 大和田純 公式アカウント (@june29) 2014, 4月 8スクレイピング職人「おとなしくAPIを使えい…

ノロマなぼくはノルマを達成できない

数年前だったかな、いつだったか読んだ文章の中に「常識的に考えて欲しいだけなんです!」というフレーズがあって、今もこのフレーズを思い出しては重たい気持ちになることがある。言った側にとってみれば、これは「むつかしいことは言っていない、多くは求…