2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザ定義例外

NotEnoughMoneyException— 大和田純 公式アカウント (@june29) January 17, 2012NoSuchMojaMojaException— 大和田純 公式アカウント (@june29) February 28, 2012UnmatchedKutsushitaException— 大和田純 公式アカウント (@june29) July 16, 2010NothingPant…

horesase-boys

https://t.co/h05teXY6Jq これすっごいメンテされていてOSSプロジェクトは見習うべき— Uchio KONDO (@udzura) July 30, 2013 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」のデータベース化プロジェクトである horesase-boys は、アミューズメントパーク羽田で遊ん…

のこしたい気持ち

ぼくが以前に属していたチームに、ぼくが座っていた椅子は残っているだろうか。ぼくが以前に属していたチームのメンバーたちの中に、ぼくが届けた言葉は遺っているだろうか。たぶん、ぼくにもきっと、本能レベルで「のこしたい」みたいな気持ちは練り込まれ…

Dream Fighter

ぼくは、わるい状態に対しては底なしに悲観的だし、よい状態に対しては天井なしに楽観的だ。ぼくが落ち込んでいようと元気にしていようと、朝になれば新しい日が「おはよー」とやってくるし、そんな自分の喜怒哀楽を抱き締めながら日々を過ごしている。ぼく…

リレーションモデルにはビューがない

たとえば Rails でグループウェアをつくろうと思ったとき、ぼくなら、まずは User Group Membership みたいな3つのモデルから考えはじめて、次に User has_many Groups through Memberships Group has_many Users through Memberships みたいな多対多のリレ…

レンズ交換式

たまに、まるでレンズを交換したときみたいに、いつもと同じはずの景色が急に広く見えたりするのは、どうしてなんだろうな。ドラマチックな展開や、重大な出来事なんかなくたって、ただただ寝て起きてを繰り返しているだけでも、自分という存在が刻一刻と変…

共存

手描き風フォントが設定されているブログの記事、インスペクタをパッと開いて body タグに適用されている font-family プロパティのところにある「無効にする」ボタンを静かにピッと押して、せっかく設定してあるのにごめんね、でも、この記事をしっかりと読…

心が折れる

自分の近いところで盛り上がっていたお話、チラッと見てみたら衝撃の事実と出会ったので、メモしておく。しかし、本来「心が折れる」とは【気持ちを相手側に曲げる】という意味だったのですよ。「折れる」は「双方が折れて話がまとまった」など、【譲歩する…

残機

アクションゲームやシューティングゲームには「残機」という概念があって、自機がダメージを受けて破壊されると残機が減って、残機数がゼロになるとゲームオーバー、ってのはよく見かけるルールだ。残機を同時にたくさん消費して一気に攻める、みたいなこと…

対応

g ci, g a, g st, g df, g dfc, g gr, g g— あそなす.rb (@asonas) July 8, 2013g coはcheckoutなのでg ciはgit commit— あそなす.rb (@asonas) July 8, 2013commitおかしいだろ!— あんぬい (@PUPRL) July 8, 2013checkout に対応する逆向きの操作は checki…

マイペース

最近、人々の「モチベーション」についてよく考えている。「書きたくて、書く」と「読んでほしくて、書く」は、似ているところはあっても微妙に違う行動体系だと感じる。「話したい」と「聞いてほしい」も、微妙に違うって思っている。最近、人々の「内向性…

日本語の乱れ

日本語の乱れ - Wikipediaっていうページがあって、思うところがあったので読んでいた。ぼくもけっこう「乱れている」というよりは「変化している」と捉えたい考えだ。まずはニュートラルに、良いとも悪いともなく、ただただ「変化している」と捉えたい。言…

「ふつう」あるいは「しぜん」であること

数日前に自分の口から出ていった言葉たちを呼び戻しながら、感覚を整理したい。ここ数年はめっきり、「しぜん」であることを重視するようになった。ティーンエイジャーの頃なんかは、人よりちょっと目立とうとして「ふつうとはちがうことをやろう」という時…

もっと写真をしっかり撮れるようになりたいと思って

これをポチッとしました。HAKUBA フィルターPENTAX Q用 C-PENTAXL 40.5MM SV CF-CPL405SQ出版社/メーカー: ハクバメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る今月もいっぱい撮るぞい。

名前を識ること

「もっと多くの写真を撮る」と決めてカメラを新調してから、お散歩の機会も増えて、狙い通りにたくさんの写真を撮るようになった。いえい。やっぱり写真はよくて、困ることと言えば、ディスクの消費スピードが早くなってしまったことくらいかな。自分が撮っ…