2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「ゴールデンカムイ」がおもしろい

「なにをいまさら…」という感じの主張ですね 😇 ゴールデンカムイの1巻、2015年6月に買っていて、そのときに読んでいるはずなんだけれど… どういうわけなのかそのときの記憶がまったくなくて、最近までおもしろさに気付けずにいたという有様です。

映画「アイアムアヒーロー」を観た

ぼくが映画を観るときは「大好きな漫画が実写映画化されるというので、どれどれ〜と思って恐る恐る観てみる」という場合が多い。あんまりよくないモチベーションで観ているよな〜という自覚はありつつ、そうなっちゃうんだからしょうがない。アイアムアヒー…

漫画「嘘喰い」がおもしろい

嘘喰いの41巻が Kindle に降ってきたからワーイと思って読み始めたらぜんぜん記憶にない勝負が展開されていて、調べてみたら40巻と39巻を読んでいなかった…— 大和田純 公式アカウント (@june29) April 20, 2016 そんなわけで、39巻40巻41巻と続けて読みまし…

シルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを観てきた

ダイハツ トーテム 日本公演 <オフィシャルサイト> -CIRQUE DU SOLEIL シルク・ドゥ・ソレイユ- こういったサーカス的なものを観るのは初めてだったかも。これをサーカスと分類してしまっていいのかわからないくらいには疎い。奥さんといっしょに観てきま…

日々の雑記

毎日毎日ぼくらは鉄板のウェブサイトを巡回したり巡回しなかったりしつつ、大量の情報を仕入れては仕分けし、また仕入れては仕分けし、その度になにかを感じながら、時代という大きな流れの中を揺蕩うように生きているのだと思います。 きのう、一時帰国中の…

梅澤春人さんの漫画「BOY」を20年ぶりに読んだ

[まとめ買い] BOY(ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 梅澤春人メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 先月だったかな、ちょっと前に Kindle 本のセールがあって、そのときに買ってあったのを少しずつ読み進めていて、ようやく読み終わった。 この作…

奥さんが社内勉強会で発表するというので、いっしょにネタを考えたりしました

おおっと、出落ち感の強いスライドですね…。こちらは、うちの奥さんが2016年4月7日(木)の社内勉強会で使用した資料です。奥さんは、ここ半年くらいの界隈の出来事をジャンル問わず幅広く紹介する担当、といったところでしょうか。ある日、奥さんが「インター…

この時代に東京に住み通勤で山手線を利用するぼくが満員電車に乗っているときにたまに心の中で叫んでいること

ちょっとぶつかったり、押し合いになったりすることもあるだろうけれど、乗客が乗客に負の感情をぶつけるのはやめような!仮にこれがじゅうぶんに空いている電車だとしたら、君と君はぜったいに争っていないはずだ!たとえ目の前のひとりがいなくなったとし…

Twitterのアカウントが凍結されました (追記あり: その後、凍結解除されました)

4月8日(金)の朝、出勤して「さぁて、今週もあと1日がんばるか〜」とか思っていたくらいのタイミングで奥さんから連絡があって、どうやらぼくの Twitter アカウントが凍結されているとのことだった。

ギョッとするデザインの効能

お前は今までに買った Lightning ケーブルの数を覚えているのか?ぼくはたぶん、10〜15本位ですかね。 現行で使っているやつのうち何本かは Anker 製品で、なにを思ったのか妙に派手な色のやつを選んだので、机の上はまとまりのないコーディネートに仕上がり…

上京してきてから8年が経った

「経った」というよりは「経っていた」という感じかな。4月1日の朝、珍しくソーシャルフィードを眺めていたら、いろんな人たちが「今日から◯◯の△△年目だ」といったような発言をしていて、そういう時期だよなぁと気付かされた。自分は2008年3月31日に東京にや…

キーホルダー

そういや、ぼくが小学生くらいのときは、キャラクターグッズの定番として「キーホルダー」ってのがあったと思う。たぶん、近年でいうとそれは「ストラップ」に取って代わられたのかなあ。

僕だけがいない街

アニメ、終わりましたね。原作は8巻の発売待ち。4月末〜5月頭の発売みたいで。 [まとめ買い] 僕だけがいない街(角川コミックス・エース)作者: 三部けいメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る もともと原作を読んでいて、大好きで、アニメ化するっ…

Bot Year

App Directory | Slack https://slack.com/apps Facebookの「Messenger Bot Store」が、App Store以来の大革命となるかもしれない | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/03/23/facebook-bot-store/ LINE、「BOT API」と「BOT STORE」を今夏をメ…