2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

排煙装置

数日前に自分で撮った写真なんだけれど、妙に気に入っていて、見るたびに妙な感情が込み上げてくる。

知識の🍩化現象

情報の波の中に身を置いていると、とある対象について、大元のことを知らなくても、周辺のことはだいたいわかったような気になったりする。 たとえば、ジョジョを読んだことのない人が「ありのまま、いま起こったことを話すぜ!」と言ってみたり、アナと雪の…

品川庄司さん

と同じ母音で発音される、皆川亮二さんの漫画が好きだ。約1年前、たまたまなにかのきっかけで「PEACE MAKER」を読んで、それからずっと、皆川作品のストーリーの続きを気にしながら生きる日々だ。PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 皆川…

馬の様子を見にいってきた

こちらが様子になります。おなじみのケイさんユカちゃん夫婦が Sow Experience をプレゼントしてくれて、そのカタログから「乗馬」を選んでいってきました。生まれて初めての乗馬体験です。早めに着いたので、場内を見学をしていたところ、けっこうみなさん…

test

from API

好きなものは最後に食べるタイプ

今日、5月19日(月)になって、予約していた以下の4冊が降ってきた。豊作の日だ。テラフォーマーズ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 貴家悠,橘賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/05/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る嘘…

そしてひとつになれ

ウェブページ壱を見ていたら、canonical にウェブページ弐の URL が設定されていたので、ウェブページ弐にアクセスしなおした。ウェブページ弐を見てみたら、canonical にウェブページ壱の URL が設定されていて、オー、無限循環リスト……「いやいや、弐さん…

自分と、自分のまわりの人たちとのこと

友人に、お休みの日の過ごし方のことを話していたら、「自分のことじゃなくて、身のまわりの人たちのことですね」と言われて、おお、たしかに〜と思った。友人夫婦のお引っ越し祝いをしたり、結婚パーティにお呼ばれしてみたり、定年退職お疲れさまでしたの…

わかりやすさとおもしろさ

「わかりやすいのと、わかりにくいの、どっちがいい?」と聞かれたら、そりゃあ「わかりやすい方がいい」って答えたくなるだろう。だけれども、今日はちょっと思うことがあったので書いておく。わかりやすさ、ちょっと使い方を間違えると、物事を「浅く」し…

もにゅもにゅ先入観

Monument Valley がとてもおもしろかった。パズルゲームだから、クリアするのが目的のはずなのに、終わりが近づくにつれて「クリアしちゃうのがもったいない」と感じるようになっていった。これは、ぼくが漫画などのストーリーに対して抱く「終わってほしく…

A foursquare Foursquare

Foursquare、チェックインを廃止して新アプリに移すと発表―Yelp的な推薦と発見に特化へ | TechCrunch Japanを読んで。自分の観測範囲でもけっこう反響が大きいなぁと思って、ちょっと思うことなどを書いてみよう。ところで、ぼくたちが Foursquare を想うと…