2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無限月読

H2O に対して Thank you と告げる行為に、社会的な意味はあっても化学的な意味はないだろう。だけれども、かわいいやつにちゃんと「かわいい」っていうとかわいみが増すと思うので、かわいいやつにちゃんと「かわいい」っていった方がいいと思います。世界を…

清正井と花菖蒲

ちょっと早めのバースデイプレゼントってことで、招待券を贈っていただいたので、行ってきた。まさかもらえるなんて思っていなかったので、ちょっとびっくりしちゃったな。ありがとうございます。明治神宮は、以前に @hmsk @cho45 @yksk のメンバーでお散歩…

「鈍感なんですか?」って聞かれたときに「そんなことない」って返しても、なんの否定にもならないよなぁと思いました。

隣の席の人

きのうまで、隣の席の人だった人へ。長かったような短かったような期間がおわってしまいました。いろいろと力になってくれてありがとう。はじめてメンションを交わしたのは2010年7月17日、ぼくが奈良に行っていたときでした。どうやって知り合ったかはぜんぜ…

心の準備

直近1ヶ月くらいの間に、本当にいろんなことがあった。と、ぜんぜんそんなつもりで過ごしていなくて、けっこう淡々と過ごしているつもりだったけれど、ようやくちょっと立ち止まってみてこの1ヶ月をふりかえってみると、うん、いろんなことがあった。1ヶ月前…

去年

THE CHAIR 〜座椅子〜— 大和田純 公式アカウント (@june29) June 24, 2012 去年のぼくの方がおもしろいことを考えているんじゃないの、って感じるとき悔しい。

感性コンプレックス

以前にも、ここか、もしくは他の場所で書いたことがあるかもしれない。ぼくは「自分は、消費が下手だ」と感じることがある。じゃあ100人中何位なのか、とか、そういう客観的なのはわからないけれど、自己認識としてあるんだから、ぼくがあるって言ったらある…

あじさい祭り

あじさい、ぼくが「これはあじさいだ」と思っている形の他にも、いろんな種類があってたのしかった。あじさいかわいい。あじさい祭りに行ったら、あじさいのこと好きな気持ち増える。

無限オンガエシ地獄

今週は「恩返し」についてよく考えている。生きていると、すごい勢いで感謝が募っていき、だんだんと「これは生きているうちに返し切れないんじゃないの…」という気持ちになって、アウアーウゥーアーという感じのテンションになってくるときがある。たまに、…

亜空間

「タイムライン」という言葉がある。大量に存在する情報を整理する5個の帽子掛けのうちのひとつ「時間」を使って、情報を並べて整理するビューだ。けっこう多くの「情報を扱うソフトウェア」は、時間を活用したビューを持っているし、逆に意地悪な言い方をす…

距離感

誰かがブロードキャストした意見やら考えやら決意やら判断やら、について。自分からその人のところまで出向いていって何かを言う、という行動様式がぼくにはないようだ。ぼくが強く意見を表明するのは、その人が、ぼくに向かって何かを言ってくれたそのとき…

事由

@bloom_queen 死せる過労の事由を— 射月 (@itk_yayoi) June 13, 2013 過労の事由やばい

嫉妬

「高専カンファレンスがある時代の高専に入ってよかった」I am Electrical machine • 高専カンファレンス5周年と、僕の5年と、その祝辞ってのを見て、すごく嫉妬してしまった。そして久しぶりに思い出した。ぼくが高専カンファレンスに関わるにあたって、下…

平成生まれ

こわい。@june29 うるせぇ!ガリだけ食ってろ!! #kosenconf— Atom(アトム) (@FromAtom) June 15, 2013

同級生

こういうのはいいよね。ありがとう。#kosenconf #アラサー #サー pic.twitter.com/R9UXtwWeyh— 新卒社員 (@ttmtmy) June 15, 2013

だがともに生きる事はできる

一病息災とは、よく言ったものだ。ソフトウェア開発に関わる人間として、「バグが一切ない」などという状況は幻想でしかないと、ちょくちょく思わされる。いや、もしあるとすれば「ソースコードが0文字」のときだろう。バグと向き合うことから逃げようと思っ…

システム視点、アーキテクト思考

研究室時代の専攻が「複雑系」であったことがぼくの人生にきっと影響していて、物事を「系」として捉えようとする癖がある。幼い頃は、自分が系の一部であるとか、そんなことは考えもしなかったから、「自分」と、それからせいぜい「自分が作用する相手」の2…

どうか、お大事に。

「こないだ、2階の窓から飛び降りたら怪我しちゃってさー」もし、お友達からそんなお話を聞かされたら、ぼくはあわあわしてしまうだろう。どうして、そんなことをしたのかな。怪我、痛そうだな。もう二度と、同じような怪我をしないでほしいな。ぼくの場合、…

machidaさんとkomagataさんと

フィヨルドの先輩ズに会いに行って、いろいろと相談させてもらってきた。だいぶおもしろかった。おふたり、とにかく肝が座っているなぁという感じがする。大変だったんだろうなぁというお話も、すごくリズミカルに愉快にお話してくれるもんだから、ついつい…

たのしい代々木の夜のこと

こないだ、pixiv さんの増床パーティにおじゃましてきて。お仕事の帰り道にふらっと寄る感じだったのだけれど、なんだかじんわりとくるよさがあって、何度かその日のことを思い出すもんだから、もう2週間以上も経っちゃったけれど、忘れてしまう前に書いてお…

ハピネス

上京してきた2008年は、とにかく人脈が「広がっていく」そのことが楽しかったように思う。ちょうど Twitter もすごく熱気があった頃で、ウェブを通じていろんなおもしろい人たちと出会う機会に感謝し、その恩恵を受けていた。時は流れて2013年。そうしてたく…