2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニット名と新譜紹介

「どうもー、キマグレンです。いやあ、来月ね、新しいアルバムを出すつもりだったんですけど、やっぱりやめましたー」「どうもー、ウヌボレンです。来月ね、ぼくらの新しいアルバムが出るんですけれども、まぁオリコン初登場1位でしょうねー」「どうもー、シ…

円満

めでたくご結婚された夫婦の新婦さまにお誘いいただいて、長野県で開催された結婚パーティに参加してきた。フローラルガーデンを会場とした、とても素敵なパーティだった。ぼくがこれまで参加してきた、およそ10から20ほどの結婚関連のイベントでは、締めの…

愛着の半径と、後付けのミドルネーム

ふと気になって、日本の空港の名前のリストを眺めていた。オーソドックスな名前は「地名 + 空港」なんだけれど、見てみると、そうじゃないものもけっこうある。 たんちょう釧路空港 富山きときと空港 出雲縁結び空港 対馬やまねこ空港 コウノトリ但馬空港 米…

元気で活動的な日常をレビューで共に分けます!

Fitbit の日本語ローカライズ、手伝いを探していたりするのかな。

カードの表と裏

初見で「んっ、左右に並べるはずの矩形のスタイルが崩れているのか…?」と思ったけれど、そのあとすぐに、これがカードの表と裏を示したデザインのフォームであると気が付いた。けっこう好きだと思った。

I'm Already a User

よくある「Sign in」と「Sign up」って、英語に馴染みの薄いぼくからすると「ええっと、登録が Sign up だったっけな…」みたいな迷いを生じさせるので、Dropbox がこういうふうに選択肢を置いてくれるのは、やさしいなぁと思いました。実装の言葉と、ユーザ…

15分

約半年前に書いた狭義の競合、広義の競合の内容を思い出したりしつつ。最近よく iPhone にインストールした Kindle のアプリで漫画を読んでいて、それが楽しくて、気付いてみると、そういや iPhone でゲームをプレイする時間がほとんどなくなったなぁ、と。1…

言語とニュアンス

日本語を勉強中の外国人女性が、幼少期のエピソードを紹介するときに「子どものとき、ずっと男と遊んでいて」と話しはじめたら、講師の女性が「男の子、ね」と即座に訂正案を示した。講師の女性は、そうだな、その外国人女性のお母さん、という感じの年齢層…

意識を向けること、手間をかけること、愛着を育てること

先日、お買い物にでかけて、かわいいパーカーを見つけたので買った。その次の日に、恋人と手芸屋さんに行って、ボタンのコーナーでかわいいボタンを見つけたので、それも買った。そして、恋人がぼくのパーカーのボタンのひとつを、手芸屋さんで買ってきたボ…

触媒のストック

開発チームで会話していたときのこと。「ここのインターフェイス、どうしましょうかね〜」と相談を受けたときに、自分が使っているアプリのインターフェイスが参考になりそうだったので、さっと起動して「たとえば、こんな感じでどうですかね」といくつか例…

善意だけを入れることのできる箱

そこらを歩いているとき、たまたま「困っている感じだな」という人を見かけることがあって、自分に余裕のあるときであれば、なるべく手を貸せたらいいなぁと思っている。ぼくの生活圏内で道に迷っている人なら、目的地まで案内できるかもしれない。ふたりの…

少年期の友人たちと今でも楽しく会話できるだろうか

かつて同じ価値観を共有できた親友同士が今では何も共感できないくらい遠い場所で生きてる話を読んだ。おもしろかった。おもしろかった、といっても、それは funny だったわけじゃない。いろいろと思わされてしまうな、という意味で interesting だった。け…

juneとうまくやっていくために覚えておきたい29のこと

そんなにない

ルールじゃなくてマナーとモラル

さっき読んだフレーズが印象深かった。 一緒にいる大事な相手を 不愉快にさせたり悲しませないっていうのは ルールじゃなくてマナーとモラルだよ約束や契約がなくても 信頼があるならそれ破っちゃだめだよ ルールに甘えるんじゃなくて、マナーとモラルの感覚…