2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場感覚からのフィードバック

先日、チームで「事業をこれからどうするか」というお話をして、その中から「こっちの方向はよさそう」という筋が見えて、そこでいったんミーティングが時間いっぱいだったので、チーム内でもっともソフトウェアに精通している立場の人として、ぼくは「じゃ…

KQ蒲田へたどりつくまで

米澤さんと関さん

今日、なんか用事があったっぽくて都内に出てきていた米澤さんが連絡をくれて、関さんとふたりで会いにきてくれた。ぼくのところにくる前には別のところにも寄っていたみたいなのだけれど、手土産も持たずに行ったせいか、あまりキャーキャーとは騒がれなか…

神の名を呼ぶ者

情報伝達ミスの神 パケロス— 大和田純 公式アカウント (@june29) January 7, 2013供給不足の神 シナウス— 大和田純 公式アカウント (@june29) May 22, 2012納得の神・イチリアル— 大和田純 公式アカウント (@june29) October 31, 2011表計算の神エクスウェル…

誤表記

まちがえて http://t.co/TKoddbGXYR にアクセスしてもしっかり http://t.co/S5xxs9uBvS にリダイレクトされてこれはユーザに対する甘やかしなのでいつまでたっても誤表記がなくならない— 大和田純 公式アカウント (@june29) 2013, 10月 22闘莉王.com— 元気出…

ここのところ読んでいる漫画

同じタイトルのエントリを書いたのは、8月7日のことだった。2ヶ月半くらいが経った最近のやつを。 ここのところ読んでいる漫画 (2013年8月7日版) 監獄学園(1)作者: 平本アキラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/15メディア: Kindle版この商品を含む…

今朝の夢

GANTZ みたいな感じで、よくわからない謎の空間に、定期的なのか不定期なのか、何人かの人間が送り込まれる感じで、ぼくも送り込まれて、ぼくが以外の何人かが口論をはじめる感じになって、ぼくは揉め事とか関わりたくないから淡々とその空間のことを調べて…

ぼくの祈り

人格は変えられなくとも、体質は変えられなくとも、容姿は変えられなくとも、ぼくは、行動を変えることはできるだろう、と思っている。そうあってほしい、と願っている。 神よ変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ…

愛とコストと解釈と

「時間を投じるのは、なんにせよ、愛だ」といった言説を、どこかで見た覚えがある。やさしい態度で抱き締めるでもなく、罵倒の言葉を浴びせたとしても、その対象のために時間を費やすのは愛である、と、そういった旨の主張だったと思う。「好き」の逆は「嫌…

考えることが好き

最近また、いつもの仲間たちとワイワイやっている時間と空間があって、超絶幸福企画とはいえプロジェクトだから大きなミスだけはしないようにってハラハラしつつ、いつもの感じで安心するなぁって、楽しみながら取り組んでいる。ぼくの身近な人たち、頭も動…

テレビとウェブ

お祭りテレビ - mizuiro_ahiruの日記というエントリがおもしろかった。うろ覚えの感覚論だから、ぜんぜんアテにはならなそうだけれど、感覚をメモしておく。ぼくから見える Twitter の景色が「変わったなぁ」と感じた時期があって、それがたぶん「テレビの人…

専用トイレ

オフィスのトイレの数が少ないと日本がダメになるを読んで。ぼくが通っていた学校、ぼくが在学中に新しく建った棟、ある階には「女性がふたり」しかいないのに、「女子トイレの個室がふたつ」だった。そのことを知ったぼくは、これ絶対「あたしは手前で、あ…