2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ曜日

Custom Timeline

はじめて使ってみたので貼ってみる。#narimasu !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/wid…

受悟育分

ぼくの最も古い記憶はいつのものだろうか。あまりはっきりと思い出せることはないが、物心がついた頃、ぼくは確かに愛の中にいて、愛を受けて過ごしていただろう。そのことにようやく気が付くのは、親元を離れて寮での生活を経験し、やがては学生時代を終え…

漫画の情報

漫画の単行本を買おうとするとき、完結済みのものなら「全何巻か」を、連載中のものなら「何巻まで出ているか」を調べる。だいたいぼくは漫画のタイトルのうしろに「wikipedia」をくっつけてウェブ検索して、Wikipedia のページの右サイドバーを見て所望の情…

シュレディンガーの外国人

先日、大量の人間が存在している駅の構内を歩いていた。ちょっと調べ物をしたくて、アイフォーンを熱心ににらみつけながら歩いていたところ、視界の端の方に、困った表情の顔面を捉えた。そのまま通り過ぎそうになったのだけれど、後味が悪くなりそうだと感…

厄年

ぜんぜん信じようという気にならない。同性の同級生が揃いも揃って悪運に見舞われるとか、そんなわけないと思う。もしそんなものがあるんだったら、同級生コミュニティでみんなで集まってイベントとかやったら大厄災が生じてひとり残らず絶命したりしそう。…

国語の先生の毎日

17歳くらいのとき(たぶん)に、国語の先生の毎日って大変なんじゃないかなぁ、って思ったことがある。たまたまお茶の間に流れていたテレビ番組とか、たまたまめくった雑誌のコラムとか、たまたまアクセスしたウェブページとか、そういうとこから「多くの人は◯…

繰り越し高等学校

今日は卒業式 3年間 通い続けたこの学校 繰り越し続けた言葉たちが手元に残ってる友達へ ありがとう 3年間で登校日が600日もあれば みんなに「ありがとう」を600回も言えたのに ぜんぜん言うことができずに両親へ ありがとう 3年間 ずっと応援してくれてて …

長男と先輩

それはきっと、中学校1年生のときだ。「中学校の部活動」というフィールドにおいて、ぼくが初めて「縦社会」を肌で認識した頃のお話。小学校というステージまでは、それほど「先輩 / 後輩」を意識することがなかったけれど、中学校に進んでから急に、そいつ…

淘汰と呑気

人生の先輩の声に耳を傾けてみましたからの引用。SCOTT SPANGLER Success is when you can spend 90 percent of your time doing the things you want to do and only 10 percent doing things you have to do. Most people’s lives are just the opposite.…

おみくじ

お金を使う対象

ここ数年は物欲が溢れてくることはほとんどなくて、煙草を吸わなければ大酒飲みでもないし、贅沢な暮らしをしたいとも思わないから、ふつうにしていれば自分はお金があんまりかからない人なんじゃないかなあ。それ自体はいいことかもしれない。ぼくへのプレ…

2013年、楽しく読んだ漫画

2013年、何度かまとめている通り、漫画を読む習慣が復活したので、なるべく読むようにしています。 連載中 亜人 僕だけがいない街 監獄学園 アオハライド 七つの大罪 今際の国のアリス 自殺島 PEACE MAKER ケンガンアシュラ 君に届け 日々蝶々 きょうは会社…

非モテ三原則

(異性に) モテない (恋人を) つくらない (縁談を) 持ち込ませない— 大和田純 公式アカウント (@june29) April 15, 2011たぶんこのツイートを書いたときには、脳内に「非モテ三原則」というフレーズが存在していたと思うのだけれど、ちょっと調べてみたら「や…