2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読むより会話を重ねたい

せっかくいい雰囲気だったのに水差されたな~ってのと、いい子が入ってきたのに裏切られた気分でダブルでショックな夜です。大丈夫?ってきいたら大丈夫ですっていったのに金要求。 こういうのに対して「ふつうは」「常識的には」「労務上は」って言うのもわ…

ウェブと云う國

このあいだ会議みたいなのがあって行ってきた。ああいうのすごいめんどくさいから嫌いだ。特にグループミーティングみたいなのあると最悪だ。同年代のおっさんとかいるとノリとかテンポとかぜんぜん合わないからだ。同世代のおっさんたちが遠い - 24時間残…

子育て

この数日で、子育てをしている友人の何人かに会ってお話する機会があったので、少し書いておきたい気分。ある人から聞かせてもらって、それ以来、何度か思い出しているエピソードがあるので、それを書きます。信号待ちをしている、お母さんと、幼い息子さん…

現在地より速度を、速度よりも加速度を。

「現状がどれだけ素晴らしいか」をアピールされるよりも「すごいスピードでよい方向に向かっている」と言われた方がグッとくるみたい。やはり、成長は尊いのだ。

$ sudo apt-get install build-essential openssl libreadline6 libreadline6-dev curl git-core zlib1g zlib1g-dev libssl-dev libyaml-dev libsqlite3-dev sqlite3 libxml2-dev libxslt-dev autoconf libc6-dev ncurses-dev automake libtool bison subver…

身を置く場所を選ぶということ

若者離職率を初公表 業種で大きな開き NHKニュースこの文章を読んで色々と考えている。若者が正社員として就職したあと早期に離職することが問題となるなか、若者離職率を初公表 業種で大きな開き NHKニュース という書き出しにモニョモニョした。「早期離職…