2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi で自宅監視システムをつくりはじめた

外出時も自宅の様子を把握したい気持ちになったので、つくろうと思って行動を開始した。なんかそういうことはできるだろう、と思っていたものの、自分は完全にソフトウェアエンジニアなもので、ハードウェアのことはぜんぜんわからなくて、いろいろ調べると…

雑誌「少年マガジンエッジ」

創刊号となる、2015年10月号を読んだ。 少年マガジンエッジ 2015年10月号 [2015年9月17日発売] [雑誌]作者: 武井宏之,はる桜菜,鳥飼やすゆき,ゴツボ×リュウジ,寺井赤音,箕星太朗,森田ウユニ,殿ヶ谷美由記,天道グミ,衿沢世衣子,jam3,池野雅博,松本ひで吉,…

映画「ソロモンの偽証」

ためしに前篇をレンタルしてきて観てみたところ、奥さんと「後篇を観ないわけにはいかない」と見解が一致したので、結末まで観た。 ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2015/08/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る…

亀戸散歩

用事があって亀戸方面に行ってきた。亀戸駅で降りるのは初めて。せっかくなので、ちょっと足を伸ばして亀戸天神を見てきた。 さすが亀戸というだけあって、亀がたくさんいる。数百匹は下らないだろうな。めっちょたくさんいた。 歴史のある建造物と、最新鋭…

ゲームが流行っている

なにを言っているんだ、というタイトルだな。 LIAR GAME 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/05/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る LIAR GAME は19巻で完結しちゃったねぇ。好きだったか…

国勢調査

さくっと回答。各種手続きにおかれましては、こういう感じで、どんどん好きなタイミングで好きな場所でこなせるようになっていってほしい。よろしくお願いします。

書籍「家のない少年たち」

読んだ。なるほど、ギャングースの元ネタだ! 家のない少年たち作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2014/03/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る ギャングース(1)作者: 肥谷圭介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/…

漫画「懲役339年」

全4巻。完走しました。 懲役339年(4) (少年サンデーコミックス)作者: 伊勢ともか出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 転生が信じられている、とある国が舞台。大罪人「ハロー」は、懲役339年を言い渡…

漫画「囚人リク」24巻

囚人リク(24) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 瀬口忍出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/09/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 24巻もよかった…! おっちゃんとレノマの関係が育っていく様子がとてもよい。おっちゃんが覚悟を決…

ElectronとかJavaScriptとか

Electron をちょっと触ってみて、なるほどこれは手軽だな〜と思ってテンションが上がった。手順通りにやるだけで MyApp.app と MyApp.exe が生成されてすごい。無駄に Windows を起動して exe がちゃんと動くことを確認しちゃうほどの浮かれ具合。 あと、21…

書籍「製品開発力」を読んだ

P

8月に手に取って、ボリュームたっぷりで時間がかかってしまったけれど、ようやっと読み終わった。ウオーと反応してしまう内容が多く、完走できてよかった。読書メモを残しておく。 【増補版】製品開発力―自動車産業の「組織能力」と「競争力」の研究作者: 藤…

テレビ体操は続いていく

8月1日にテレビ体操がよいというエントリを書き、それから1ヶ月以上が経過した。我が家のテレビ体操習慣は続いていて、ぼくはたまに帰りが遅くなる日があったりして数日のお休みを持ったものの、奥さんの方は1日も欠かすことなく体操を続けてきた。いい感じ…

マンションの管理人さんと乾杯した

先日、住んでいるマンションから歩いていける距離の、最近お気に入りの小さな居酒屋さんに行ってみたら、先客としてマンションの管理人さんがいたので、隣の席に座って乾杯をキメるに至った。しかも、管理人さんにおごってもらった1杯で乾杯したのだ。最高の…

多摩川サイクリング道路

多摩川沿いの、自転車で走りやすくなっている道を、自転車で走ってきた。 途中、階段状になっているところに鳩がいっぱいいて、まるで、なにかを待って着席しているようでおもしろい光景だった。 この鳩のみなさんの写真の中央左の方にちょこんと写っている…

デスクトップの壁紙を毎日変える

会社で使っている MacBook のデスクトップの壁紙、毎日自動でいい感じのやつに変更されるようにしてみた。1週間くらい過ごしてみている。 営業日であれば確実に目にする場所なので、ここに有用な情報であるとか、インスピレーションを与えてくれるようなもの…