冠詞

私が聞いたもので, a と the の使い分けの説明で分かりやすかったのが,「日本語で『が』を使うときに不定冠詞,『は』を使うときに定冠詞を使えば良い」というものです.

ChangeLog を支える英語

今まだ読んだこの手の説明の中で、もっとも気になる内容だった。これでぼくが正しく使いこなせるようになるのかはわからないけれど、なにかヒントを得た気がする。

ちゃんと使い分けていると主張する人がいたとき、「お前らホントにそれ明確な使い分けあるの?よくわからん」という気持ちだったぼくも、日本語の助詞「が」と「は」はたしかに使い分けるので、それと似たものだと言われれば、なるほど、お前らもそういう感覚だったのね、と納得できそうだ。納得できるかもしれない手応えを、はじめた感じられた。