2013-08-23から1日間の記事一覧

知りたいこと、どうでもいいこと、知りたくないこと

知りたくないこと、知りたくなかったこと、ってのがある。知ってしまったら「どうでもいい」で済ますわけにもいかない、何も思わずにはいられない、そんなことは知りたくなかったって思っちゃう。知りたいことは、自分で選んでキャッチするから、ひとまずそ…

恋をしているとき

恋をしている日々の感覚は、カメラを持って歩いているときの感覚に似ている。世界を視るレンズがひとつ増えて、丁寧に物事と接するようになる感じ。ひとりで過ごしていたら気にも留めないようなひとつひとつについて、これのことを話したいな、とか、今度は…

かわいいところ

「ねぇねぇ、あたしのいちばんかわいいところ、どこ?」「ハンドルネーム」— 大和田純 公式アカウント (@june29) August 23, 2011

position: relative;

自分の立ち位置ってのは、相対的に示されるものだなぁ、と思った。自分から積極的に「ぼくはブロガーです」と発信することはないとしても、ブログを書いていない人から見れば、まがりなりにもブログを書いているぼくは、ブロガーであるということなのだろう…

視界と自覚

特定の日のことを思い出すとき、一緒にいた子がどんな服装だったかって、よく覚えている。一方で、その日に自分がどんな服を着ていたかって、ぜんぜん覚えていないものだなぁと思った。自分の視界に自分自身は含まれていないことが多いって、物事の客観性を…