最速コンビニレジ通過選手権

これ、うまく伝えるのむずかしいかもしれないけれど、ツイートにおさまりきらない説明をちょっと書いておく。

f:id:june29:20160526221823p:plain

のんびりパターン

  • 店員「いらっしゃいませ お預かりします」
  • ぼく「おねがいします」
  • 店員「(ピッ ピッ ピッ ピッ) 合計で◯◯円になります」
  • ぼく「Suica でお願いします」
  • 店員「かしこまりました Suica ですね (画面を操作) ではタッチをお願いします」
  • ぼく「(ピッ)」
  • 店員「頂戴いたしました」
  • ぼく「あっ、ビニール袋は不要です」
  • 店員「おそれいります テープで失礼します こちら商品になります」
  • ぼく「どうも」
  • 店員「レシートはご利用ですか」
  • ぼく「いいえ 結構です」
  • 店員「ありがとうございました」
  • ぼく「ありがとうございました」

先回りパターン

  • ぼく「(商品をレジ台に置きながら) ビニール袋は不要です」
  • 店員「いらっしゃいませ かしこまりました (ピッ ピッ)」
  • ぼく「支払いは Suica でお願いします」
  • 店員「(ピッ ピッ) 合計で◯◯円になります Suica ですね タッチをお願いします」
  • ぼく「(ピッ)」
  • 店員「頂戴いたしました」
  • ぼく「レシートは捨てちゃってください」
  • 店員「かしこまりました こちら商品になります」
  • ぼく「ありがとうございました」
  • 店員「ありがとうございました」

こんな感じで、先回りパターンの方は、店員さんに聞かれる前にぼくから詳細オプションを提示していくから、店員さんはぼくに言われたことにお返事しつつ自分の作業の経過報告をする感じになって、2つずつしゃべる流れになる。

見ての通り、後者の方が会話の総量は少なくなるので、ほとんど無駄な時間なしにスムーズにレジを通過できるんだけど、たまに店員さんが「なんだかな〜」という表情をするときがある。なんか、やりとりの主導権をぼくが握る形になっちゃうから、気分がよくないのかな…。ぼくも別に流れを掌握したいわけではないから、店員さんにも「スムーズで楽だな〜」と思ってもらえるような方法があるならそうしたい。

…って、いっしょうけんめい説明してみたけれど、これ伝わるんかな。

なお、ファミマのレジでは途中で「Tポイントカードはお持ちですか?」が挟まれて会話のリズムが狂ったり、ぼくがしゃべるタイミングと店員さんが「Tポインッ…」と言うのが重なっちゃうときがあって「ああっ」「ああっ」ってなる。