2013-02-14から1日間の記事一覧

忘れてはいけない感覚、閉じ込めてはいけない感覚

自分はブログで、Web でこういう経験をたくさんしてきた。だから、昨今は歩が悪くても、"オープンなインターネット"とか"古きよき Web" みたいなものをどうしても捨てられない。近頃若い人と話すと「インターネットで不特定多数の人に何かを公開するとか、よ…

アーキテクチャと適者生存

2011年の11月に、関西Ruby会議04でトークする機会をもらった。そのときに「ぼくの人生観は、弱肉強食よりは、適者生存に近いです」と話した。ちょっとした理由であのときのトークの内容を思い返していて、今でもやっぱりその考えを主張したいと思った。関連 …

「ブラックジャックによろしく」を読んだ

「電子書籍で漫画を読む」という行動が、これから日本でどうなっていくのか、興味がある。そのうち「発売日になったら手元の端末に週刊少年誌がダウンロードされてきて、通勤途中に読める」って状況がくるのだろうか、って考えている。そうなったら、ぼくは…

多様な価値観の中に身を置く

ぼくには「地元と呼べる市町村」がない。幼少期は、引っ越しを繰り返していて、生まれた町も、育った町も、今いる町も、すべて別々だからだ。ぼくが入学した中学校では、いわゆる「悪(ワル)」の先輩たちは、とにかく校舎内の器物を破損する行動特性があった…