読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥さんのご両親といっしょに温泉旅行に行ってきた

夏休み期間を利用して行ってきた。宿の手配や車の運転は、すべてお義父さんお義母さんがやってくださって、出発日に待ち合わせ場所に行くだけ、みたいな立場の婿だったので落ち着かなかったり。いつもお世話になっているし、今回もお世話になりっぱなしだから、せめてちょっとでもよろこんでもらいたいと思って、事前にプレゼントを用意しておいたりした。そんなこんなありながら出発。天気は快晴、気分は上々。

「水上」という地域にある、川辺の宿に泊まった。川まで歩いていける。水の音が涼しい。ふだん生活している都内より、断然涼しく感じる。

IMGP9676

IMGP9699

鮎の姿寿司。おいしい。

IMGP9706

固形燃料を見ると「あ、旅行だ」という気持ちになるね。

IMGP9725

花と、みどりと、風の楽園。【たんばらラベンダーパーク】に行った。冬はスキー場、夏はラベンダーパーク。リフトに乗って上まで行けるんだけど、リフト乗り場が混んでいたので歩いてのぼった。

IMGP9767

ラベンダーのソフトクリーム。ソフトクリームを持つと「あ、旅行だ」という気持ちになるね。

IMGP9774

ゲレンデに雪をまくマシーンは、夏の間は巨人用の美顔器になる。水しぶきが気持ちいい。

IMGP9795

IMGP9799

おしゃれ酒造。試飲しておいしかった日本酒を買う。

IMGP9817

道中で寄った「大とろ牛乳」というお店。この文字列だけ見ると不安になる。でも、いま話題になっているらしい。テレビでも紹介されていたり。

IMGP9816

IMGP9824

実際は魚成分はなくて、たぶん、大とろみたいにとろける感じの〜という意味合いの、牛乳ベースのシャーベットのような食べ物(?)だった。これがとてもおいしい。実は、旅程中に2回も立ち寄ってみんなで食べた。リピーターだった。狭い駐車場に、わりとひっきりなしに車がやってきて、ばんばん売れていた。大ヒット商品。上の写真、左は「ティラミス風バームクーヘン」をトッピング、右は「生桃」をトッピングしてある。

IMGP9852

IMGP9854

ドールランドみなかみに行った。みなさんご存知「Dole」の果実園。ぶどう狩りをやった。デラウェア。デラ・ウェアラブル・フルーツ。

IMGP9856

IMGP9858

帰り道では鰻重を食べた。なんだかんだで今シーズンは食べる機会を逃し続けていたので、うれしい気持ちでおいしくいただいた。

IMGP9776

夏らしい夏を過ごせて大満足。楽しかった。ほとんどずっと晴れていて感謝。何から何までお世話してくださったご両親に感謝。素敵な結婚生活をくれている奥さんに感謝。この夏に、感謝。