名前と記号と自動解釈

たとえば、世界のどこかの大物ミュージシャンが「@june29」という題名の曲をリリースしたらどうなるだろうか。たとえば、世界のどこかの著名な人物が「@june29」という題名の書籍を出版したらどうなるだろうか。

文中の「@」ではじまる文字列だったり、「#」ではじまる文字列だったりが、特別な意味を、特別な機能を有してしまっていて、それを機械的に解釈するパーサなんかもたくさんある。

メールに書いた文章の一部がたまたま URL として認識されて、謎のリンクとして表示されたりね。「a.ri.ga.to」って書いたら URL だと解釈される。

ある瞬間、誰かの Twitter アカウントがいきなり使いものにならなくなったりすることもあるのかな、と思った。