明日は我が身

「会社の大事な会議に遅れてはならない」 40代男性、停車中の列車から線路上に降りる 東京・常磐線 - 産経ニュース

こういうの見かけるたびに、他人事だとは思えなくてつらい気持ちになる。自分にとってベストな判断ができない精神状態ってのはたしかにあって、少し状況が違えば、自分も後悔につながる行動をしてしまうんだ。

40代男性、つらかったと思う。今回のことで気を病んでいないか心配。ますますよくない状況になっていませんように…。

こういった報道があったときに、心ない言葉が浴びせられたりもするけれど、もしどこかの職場にそういった言葉を浴びせる人がいて、その人の部下なんかもいて、お仕事の中で厳しい扱いをされたりしたら、今度はそういう人たちが追い詰められた精神状態になって、次の報道を生み出すことになる。

「自分だったら絶対こういう判断しないし」と、無関係なこととして受け止めることができている人は、置かれている環境が恵まれていると思うので、ぜひそれを大事にしてほしいな、と感じます。