夜空のVJ

TBSの「夢の扉+」の2015年8月16日の放送を観た。

f:id:june29:20150817230217p:plain

株式会社 丸玉屋 : Marutamaya Co.さんの活動にフォーカスした回。めっちょよかったので勢いでこのエントリを書いている。ちょうど2日前に花火を見てきた、というのもあってね。

Fireworks

花火というと、けっこうアナログなイメージもあるのだけれど、今回紹介されていた丸玉屋さんの花火は、打ち上げのタイミングをデジタル制御していて、放送の中でも「打ち上げタイミングをプログラムして」といったような表現が使われていた。おお、映像制御だ。音楽に合わせて映像を制御する、つまりこれは VJ のお仕事なんだな。そう思ったらテンションが上がってきて、いい気分で番組を最後まで観た。未公開映像が YouTube にアップされていたので貼っておく。

花火もプログラミングだと思ったら、ぼくもやりたいやりたい〜〜〜という気持ちになってきて、試しに調べてみたら Fireworks Simulator ってやつがあった!ワァ Windows 用でしたかー!