非常食を買っておく

今だと箱根山の話題がホット(物理)だったりして、自然災害っちゅうのは起きてしまうので「起きないで〜」と祈っても仕方なさそう。祈りよりも備えを。

奥さんと相談して、我が家にも最低限の非常食は備蓄しておきましょう、ってことになって、買っておきました。ついでに懐中電灯も。

志布志の自然水 非常災害備蓄用 2L×6本 (5年保存水)

志布志の自然水 非常災害備蓄用 2L×6本 (5年保存水)

Panasonic LED懐中電灯(単3電池3個用) BF-BG20F

Panasonic LED懐中電灯(単3電池3個用) BF-BG20F

独り暮らしのときは「自分ひとりくらいならなんとかなるだろ〜」と楽観的で、あの311の直後にコンビニがやたら品薄だったときも、子連れで大量に食料を買い込もうとするお母さんを見て「自分は遠慮しておくか」と思って買い物をやめたこともあった。今は「奥さんを守りたい」って気持ちがあるからそうも言っていられないぜ。幸いにして何事もない今のうちに買っておくのがよさそう。