意識が低くても生きていけるように設計の力を借りる

「忘れものをしないように!絶対にしないように!!!」と精神の力でミスを防ぐのはぼくにとってはかなり大変でしんどくて継続できなくなってやがて死んでしまうので、なるべく精神以外の力でミスを防げるようにと思ってワッショイワッショイすることが多い。

ぼくは、おでかけするときに「家の鍵」は忘れない。もし忘れても、家を出た直後に、鍵をかけようとしたときに気が付くからだ。これを利用して、家の鍵と一緒に「オフィスの鍵」を束ねておけば、家を出るときにオフィスの鍵を忘れることが、まずなくなる。

これはすごく小さな例だけれど、気持ちを楽にしながらミスをせずに生きていく方法は積極的に取り入れていきたい。