ジョジョの奇妙な冒険をテーマとした飲食店「池袋cafe&bar GIORNO (@cafebar_giorno)」に行ってきた

最高のゴールデン・ウィーク・エクスペリエンスにしようぜ!ということで、ジョジョについてとことん話したい人たちといっしょに、ぼくにとって初となる通称「ジョジョバー」に行ってきました。今回おじゃましてきたのは池袋にある 池袋cafe&bar GIORNO (@cafebar_giorno) さんです。

Twitter の Message 機能を使った予約に対応していたので、電話より楽だな〜と思って利用してみました。この時点で「ご予約グラッツェ!」と返事がきていたので俺の精神テンションは貧民時代に戻りました。あと、よく見ると文末に DIO 様っぽい顔文字が確認できます。

f:id:june29:20160508205954p:plain

店員さんが DIO 様とシーザーだった

入店してみてびっくり、なんと店員が DIO 様とシーザーだったのです。まさか DIO 様が直々にファースト・クラスの客に酒とキャビアをサービスするように接客してくださるとは夢にも思っていなかったので、入店して早々に最高にハイな気分になりました。

メニューはもちろん

飲み物も食べ物も、ジョジョにちなんだ名前になっています。カラオケでいう「本人映像あり」のように、このメニューの中にはキャラボイスに対応したものもあります。運よくキャラボイス対応のメニューを注文すると、店員さんによる肉声つきで飲食物が登場します。シーザーサラダは店員のシーザーさんが「シィィザーァァァッサラダになります」と言いながら運んできてくれておもしろかったです。

店内にいた他のお客さんが「エリナの泥水」というカクテルを頼んだところ、店員の DIO 様が「もうジョジョとキスはしたのかい?まだだよなァ 初めての相手はジョジョではないッ!このディオだッ」と言いながら出してきて最高。それで終わるかと思いきや、店員のシーザーさんが「やったッ!!さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!」と続くと、そのとき店内にいた客全員で「そこにシビれる!あこがれるゥ!」を唱和する形になり、異常な一体感が演出されていてなんとも言えない体験でした…!

(補足しておくと、第1部は「ディオ」で第3部は「DIO」と表記すべきなのはわかっています。店員さんが第3部の DIO 様の格好をしていらしたので、今回は上記の記述のようになっています)

店内を見てまわるのも楽しい

店内にはジョジョグッズがいっぱい。隅々まで見てまわると、楽しい発見があると思います。ここではあまりネタばらしはしないので、ぜひみなさんも足を運んでみてください。

余談

来店前夜、急に楽しい気分になってしまって、ジョジョ好きの会話をサポートするおもちゃをつくりました。ランダムでひとつ、スタンドをピックアップしてくれます。「サーフィス / 間田敏和」が出たときは、あんまり話すことがなくて会話が続きませんでしたァン。

ジョジョの奇妙なトピックス

まだ「スタンドをピックアップする」という能力しかなく、これだと第1部・第2部の話につながりにくいので、こいつを ACT2、ACT3 と進化させて、もっともっと幅広い話題を提供できるようにしていきたいな〜。

グレートですよ こいつはァ

ジョジョファンなら、思わずニンマリしてしまうこと間違いなしの、素敵なお店でした。お会計を済ませたときに、小声で「ツケの領収書だぜ」とレシートを渡してくれて、店を出るまで油断しちゃあいかんなァ〜という気持ち。お見送りの「アリーヴェデルチ」まで最高でした!

ジョジョ好きの方にはばっちりオススメの「池袋cafe&bar GIORNO」さん、興味があったら、ぜひ行ってみてくださいね。

池袋cafe&bar GIORNO (@cafebar_giorno)