手元の環境管理用にItamaeを導入した

もともと興味のあった Itamae - Lightweight configuration management tool を導入した。選択肢はいろいろあったけれど「必要十分なもの」として選んだつもり。

こうして整理してみると、ぼくにとって必要最小限のコマンドやアプリってそんなに多くない。
https://github.com/june29/mac29/blob/master/nodes/mac.yml

このあとは、いまは「システム環境設定」を開いて GUI からポチポチと設定してしまっている項目を defaults コマンドで設定できるようにがんばっていくつもり。なんだけれど defaults コマンドに対する理解が弱いので勉強するところから。これ買いました。

OS X Mavericks対応 defaultsコマンド活用術 I

OS X Mavericks対応 defaultsコマンド活用術 I