読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年の消費

今年、自分のお金や時間をどんな楽しいこと、便利なことに変換したかを思い出しながら記録してみる。

漫画

読んだ漫画をぜんぶ書くと多くなっちゃうので、特に好きなやつをピックアップして書くです。

イムリ、絶対に最後まで読みたい。独特の世界ががっつり描かれているお話なので、ハマる人はがっつりハマる系。

王様達のヴァイキング(5) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(5) (ビッグコミックス)

4巻でちょっと泣いた。プログラマが主人公の漫画ってだけでだいぶ感情移入してしまう。あと、登場人物たちのモデルになっている知り合いを思い出しながらフフフと思って読んでいる。

東京喰種、アニメもよかったですな… 賛否両論のアニメ最終回、ぼくは好きでした。続編もだいぶ好き。石田スイ先生の THE PENISMAN もよかった… 東京喰種に通ずるものを感じた。

皆川先生の作品が好きすぎる。荒木飛呂彦作品でいうところの「凄み」みたいな、ガンマンの「強さ」の描写がよい。スタンドっぽい像が出る。

囚人リク、けっこう佳境に入ってきた。どういった結末を迎えるのか気になりすぎる…!

七つの大罪(12)

七つの大罪(12)

キャラクターたちが魅力的で目が離せなくなる王道ファンタジー。ドラゴンボール世代には刺さる気がする、ちょっと懐しい雰囲気もある。連載の方で戦闘力っぽいものを数値化するスカウターっぽいアイテムが出てきて、これはインフレの道に進むのでは〜〜〜と心配している。健全に進行してほしい。

亜人(5)

亜人(5)

亜人も独特。死んでも蘇える人がいたらたしかにこういう戦い方をするかもな、対処する側はこうするかもな、というリアリティにぞくぞくする。

僕だけがいない街タイムリープもの。まだ5巻は読んでいないんだけど、そろそろ結末を迎えそうだな〜と感じて、ドキドキしながら読んでいる。この作品をきっかけに、三部けい先生の作品を3つくらい続けて読んだ。三部先生、北海道の出身っぽいですね。

鬼死ね(2) (ビッグコミックス)

鬼死ね(2) (ビッグコミックス)

鬼死ね、タイトルから中身を想像できなかった。結果的にすごく好き。

モンタージュ(18)

モンタージュ(18)

モンタージュ、3億円事件をテーマにしたやつ。おもしろくて一気に16巻まで読んだ。続きが気になる。これを読んだあと、日本の未解決事件を調べて Wikipedia を読み漁ったりした。

鉄風(6)

鉄風(6)

鉄風、主人公の異様さに心を奪われた。なかなか続刊が出ないことで有名らしいですが、気長に待ちたい。

ゲーム

Monument Valley

Monument Valley

  • ustwo™
  • ゲーム
  • ¥400

騙し絵迷路ゲーム。楽しく遊べました。

Threes!

Threes!

  • Sirvo LLC
  • ゲーム
  • ¥200

スリィィィィズ。一時期これのことばっかり考えていた。奥さんや友達夫婦とスコアを競っていておもしろかった。

テラバトル

テラバトル

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

なんとなく始めてゆるゆるっとプレイしているゲームほど、ガチャの引きがよかったりしますよね… 思いがけず「ピッツファー」「アミ・マリー」「ググバ」が手に入ってしまって、これは育てないと MOTTAINAI 感じがして、それからけっこうがんばって楽しく続けています。ストーリーは、まだ25章くらい。もうすぐピッツファーが絶対零度を、ググバが地震を覚えてくれそうで、それが楽しみ。

ジョジョおはじき。リリース時からずっと、ゆるゆる〜っと遊んでいる。ダービー兄が「波紋耐性」というアビリティを持っていたりして、原作ファンに驚きをくれる楽しさがある。運営を応援しています。あと、このゲームの攻略情報を集める上でたどりついた GameWith にはずいぶんとお世話になった。ジョジョSS担当の山田さん、いつもお世話になっております。山田さんの攻略動画やガチャ動画が好きで、よく見ていたら奥さんにも波及して、最近はサイコブレイクの実況動画を奥さんといっしょに観ています。

あと、PlayStation Store で「ロックマンX 4」を買ってちょっとプレイしたけれど、ティウンティウンしまくってぜんぜん進めていないから、適当にヒマなときに進めたいと思う。

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

キャット&チョコレート/ビジネス編

キャット&チョコレート/ビジネス編

イコールカード

イコールカード

ホームパーティに合わせて買った「イコールカード」と「キャット&チョコレート」。特にイコールカードの方は、試しに買ってみたらすごくおもしろくて大当たりだった。キャッチョコは、酔っ払ってやるのが最高ですな。おもしろかった。

その他

4月に今のお部屋に住みはじめて、引っ越し祝いで nasne をいただいて、それからちょいちょい気になる番組を録画して観賞するようになった。この年末に 2TB の HDD をくっつけて容量を3倍にしたです。



今年も、漫画やゲームに楽しませてもらいました。ありがとうございました!