読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画「ゴールデンカムイ」がおもしろい

「なにをいまさら…」という感じの主張ですね 😇

ゴールデンカムイの1巻、2015年6月に買っていて、そのときに読んでいるはずなんだけれど… どういうわけなのかそのときの記憶がまったくなくて、最近までおもしろさに気付けずにいたという有様です。最悪。このお話を奥さんに聞いてもらったところ「その時期、なにか気掛かりなことでもあったんじゃないの?」との反応で、そうなのかもしれない。

そんなこんなで、いまさらながらおもしろさをしっかりと認識しまして、ぼくが道産子だからなのかもしれないけれどアイヌ文化がたくさん描写されていれうれしい作品でもあります。あとなんだろうね、ストーリーラインはちゃんと真面目なのに、やたら変顔が描かれていて笑えるシーンも多い。大好きな作品。

あらためて「カムイ - Wikipedia」を読んでみると、これまたおもしろい。そういやキムンカムイという漫画があって、寮に住んでいた頃に同部屋の住人たちといっしょに夢中になって読んでいた記憶が唐突に甦ってきた…!

キムンカムイ―Nature panic drama (1) (少年マガジンコミックス)

キムンカムイ―Nature panic drama (1) (少年マガジンコミックス)

キムンカムイは電子書籍化されていなかった…!Kindle で読めるようになったら、すぐ買って読もう。