読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子書籍の返品

Amazon で購入した電子書籍、購入直後に「コレジャナイ〜」と気付いてしまって、お金を払いたくなくて慌てた。けっこう迷子になったのだけれど、なんとか返品にたどりついたので、どうやったかをメモしておく。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us にアクセスして、以下のような画面で「これ買ったけど間違いでした、読まないので返品します」的なことを書いて、注文履歴のページから確認できる注文番号も添えて連絡した。

f:id:june29:20160126165056p:plain

30分〜1時間くらいで対応してもらえて、無事に返品手続きが完了した。

ところで、デジタルコンテンツの返品という概念は、なかなかおもしろいものだなぁと思った。どうやるかはわからないけれど、手元でコピーを取ってから返品したら、無料でコンテンツをゲットできることになってしまうよね。どうやって防いでいるのだろう。返品の導線、あえてわかりにくいところに潜ませておいて、気軽にばんばん返品させないようにしているのかな〜とも感じた。