読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CUIとGUI、マウスとキーボード

20代前半のころは、ある種ちょっとムキになって「ぜんぶキーボードだけで操作してやる!その方が効率がいいのだ!」と思っていた気がする。キーボードショートカットとか CUI のよさに気がついて、そっちにどんどん進んでみたくなったんだろうな。カスタマイズ厨、効率重視、みたいな感じ。

MacBook Pro

今はもう30歳を過ぎて、あんまりムキになる感じではなくなって、操作にはよって CUI が向いていたり GUI が適していたり、マウスの方がやりやすかったりキーボードの方が早かったりするから、うまいこと使い分けていけばいいよね、って思う。強い主張がなくなって、ものすごく一般論に落ち着いている雰囲気で、老いていくってこういうことだろうなって思う。

…なんてことを書いている途中で「なんか Slack のチャンネル移動のためにマウスカーソルを移動しなきゃいけないの、おかしい気がする」って急に強く感じるようになって、いや、もともとなんとなく不便には思っていたものの気付かないフリを過ごしていたのが、こういった文章を書いている途中で見過ごせなくなったんだろうな、不満爆発っぽい精神状態になってしまったので、デフォルトのキーボードショートカットもぜんぜん手に馴染まないから、カッとなって Karabiner の設定を書いた。

https://github.com/june29/dotfiles/blob/master/karabiner/private.xml

参考にしたのはSlackのチャンネル移動をキーボードで簡単に出来るようKarabinerのprivate.xmlを書いた - Glide Note - グライドノートです。感謝です。