テレビ体操がよい

f:id:june29:20150801232908p:plain

奥さんが「もっと体力をつけたい」と相談してくれたところから話がはじまって、今週から毎日、体を動かす時間を過ごすことになった。ほいで試しに、NHKの「テレビ体操」を繰り返し録画してみて、それを見ながら体操するようにしてみたところ、これがとってもいい感じ。

  • リズムに合わせて体を動かすと、毎回きちんと同じくらい体を動かせる
  • リズムに合わせて体を動かすと、始まってしまえばとりあえず終わるまでやれる
  • 映像に従って体を動かすと、全身のいろんなところを満遍なく動かせる
  • 毎日、少しずつ違う内容が放送されるっぽくて飽きづらくなっているようだ

ぼくがもともとやっていた「◯◯分くらい走る」だと、日によって早めに切り上げちゃったりするときがあるんだけど、テレビ体操だとそれがなくてよい感じ。まずは、このまま1ヶ月間くらい続けてみて経過を見ようと思う。