夏と休日

休日。

いつもはだいたい8時くらいには目が覚めて活動を始めるものだけれど、今日はなんだかとても眠くて10時前まで眠っていた。きのうの夜から、とても眠かった。今週は、暑さのせいもあってだいぶ疲れが溜まっていたようだ。

土曜日の10時といえば、我が家では週次のお掃除タイム。今日は、いつもの通りに床を一通り掃除したのに加えて、空調のホコリを除去する作業もした。ここのところ、奥さんが「鼻がムズムズする」と言っていて、空調にもホコリが溜まっているだろうということで、カバーを外して中のフィルタを取り出してきれいにした。すごい量のホコリを除去して、気分もすっきり。それから洗い物もして、お洗濯もして、定常の家事はだいたい済んだ。

ランチを済ませたあと、お昼寝もした。ずいぶんとたくさん寝た日だというのに、それでも寝足りなかったようで、17時くらいまで寝た。こんなに寝たのは久しぶりだ。

しっかりと目が覚めたころには、夏がもうやってきていた。8月も楽しく過ごそう。