社内のキャリア・キーノート

ペパボ新卒エンジニア研修2015が始まっています | blog: takahiro okumura

おっくんが上記エントリで紹介してくれているように、会社の新卒研修がはじまっていて、その中のカリキュラム?のひとつに「キャリア・キーノート」ってやつがあります。社内の人が立候補して、自分のキャリアについて小一時間くらい話す、ってやつが週に2回くらいのペースで実施されています。詳細はおっくんのエントリで。

これは新卒以外の人も自由に参加できるので、ぼくも新卒のフレッシュなみなさんに混ざって、ちょこちょこ同席させてもらっています。なんちゃってフレッシュ大和田。というのも、ぼくは今期の新卒の人たちより入社日があとで、社内には知らない人がいっぱいいるのです。なので、そういった人たちのことを知れる機会はありがたいし、あわよくばご挨拶もしてお近付きになりたいとも思っています。

入社前からお世話になっているしばた先輩、うづら先輩、けんちゃんくんさん先輩の回は、すでに知っていることも多かったですが、なにを大事にしているか、とか、どういったことを考えながら日々を過ごしているのか、とか、あらためて伺い知ることができておもしろかったです。それぞれのみなさんとのファーストコンタクトって、本当に思い出せない。気付いたらつながっていた。

ボブさんの回、たまたま同席したのですが、これが今のぼくにとっては大変ありがたい内容だった。

インフラで実践したチームビルディングそれはサバ天 : インフラエンジニアに成る

このエントリはいつだったか目にしたことがあったのだけれど、その中の人のお話をたっぷり聞くことができて俺得。

業務中に、ふらっとフロア内を歩いていったら、めっちょおもしろいコンテンツが展開されていて、ゆるい感じで構えずに摂取することができて、これはうれしい取り組みだなぁと思っています。おもしろコンテンツが社内を歩いている。ぼくも7月に枠をもらったので、自分のことをお話させてもらいます。楽しみ。