読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日の体重が奥さんにバレる仕組み

結婚してから、というか、奥さんといっしょに暮らすようになってから、「ふたりの食事の時間は大切にしましょう」との方針のもと、というか、もともとのぼくの食生活が雑すぎたというだけなんだけれど、つまりおいしいものをいっぱい食べるようになって、はい、太りました。

というわけで、これからも食事の時間は大切にしていきつつも、不健康にはならないように健康を管理していきたいと思いましたので、自家用 Slack のメインのチャンネルにぼくの体重が自動通知されるようにしました。

Fitgem で Fitbit API を叩いて Ruboty で発言させる、みたいなのを雑につくって運用を開始したので、奥さんに嫌われたくないという恋心駆動で体重を落としていこうと思います。

他にも、なんか取れる情報あったらどんどん Slack に通知させようってなっていて、会話の場が賑やかになるのはけっこういいなぁという感じです。

余談

体重の測定と記録には Fitbit Aria を使っているんだけれど、公式サイトのページは404になっているし代わりのページも見つからないし、捨て子感がすごい… 設定用のツールもどこからダウンロードできるのかわからなくて大変だったぞ…!

Fitbit AriaWi-Fi Smart Scale - http://www.fitbit.com/aria

追記1

@yksk さんに教えてもらって、Fitbit のサイト閲覧時の地域設定を「日本」にしていると Fitbit Aria のページが404になると知りました。教えてくれてありがとう!

しかし検索エンジンの結果にも出てくるページが404になっていて、かつ、実は存在していて方法を知っていればアクセスできる、って状況は悲しいと思いました… ぐすん。

追記2

こちらは @hmsk さんに教えてもらって、Fitbit Subscriptions API を知りました。Fitbit のデータが更新されたら、更新があった旨をお知らせしてもらえる仕組みです。

ちょろっと見てみたら IFTTT に Fitbit の材料も揃っていたので、これを利用して「体重計に乗ったら Slack に通知される」っていうレシピをつくりました。

IFTTT Recipe: New weight to Slack channel connects fitbit to slack