読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘境めしツアー - 足柄古道万葉うどん編

後輩であるところの @hokkai7go から「連休中、どこかに遊びにいきませんか〜」と連絡があって、日帰りでどこかに遊びに行くことにしました。今回は「秘境めしツアー」と題して、秘境めしを目指してちょっぴり遠出しつつ、道中で遊ぶ旅程を組みました。目指したのは、このお店。

足柄古道万葉うどん - 小田原/うどん [食べログ]

この通り、山の奥の方にあるお店です。

電車とバスを乗り継いで、東京は品川駅から3時間ほどをかけて行ってきました。

小田原駅で乗り換えて、新松田駅まで。この日はよく晴れていて、緑が色濃く写る素敵な陽気でした。

IMGP8217

IMGP8218

足柄の方は、金太郎が生まれ育った地なのだとか。

IMGP8239

新松田駅からバスに乗って、「地蔵堂」というバス停で降りました。ここにも金太郎。

IMGP8243

IMGP8244

バス停のすぐ近く、ありましたよ、うどん屋さん。山の緑に映える黄色ののぼりが素敵。

IMGP8256

IMGP8258

うどんを注文したら、待っている間におでんをつまみます。このおでんの引力がすごい。

https://instagram.com/p/2NAk6EKpC5/

IMGP8260

さあさあ、今回の目当てであるうどんがやってきましたよ。これは万葉特製カレーうどん。他には @hokkai7goが頼んだざるうどんと、@mamipeko が頼んだとろろうどんも食べました。こしがあっておいしい!あっという間に食べ終わりました。秘境めし、きてよかったです。

https://instagram.com/p/2M-mmoKpP0/

食事のあとは、割と近くにあるという「夕日の滝」を目指して山道を進みました。

IMGP8268

IMGP8274

民家に傍らには、猪の毛皮と思わしきものが干してありましたよ…!

IMGP8283

川辺のキャンプ場の横を通り過ぎてさらに進むと…

IMGP8294

IMGP8296

https://instagram.com/p/2NHSyrqpPX/

IMGP8299

立派な滝がありました。涼しくて気持ちのいい空間が広がっています。

IMGP8306

IMGP8314

IMGP8321

帰りも、ゆるゆると山道をくだっていきます。

IMGP9376

IMGP9392

新松田駅まで戻ったあと、15分くらい歩いて水辺のスポーツ公園に向かいました。ここの水辺の景色が最高。

IMGP9394

IMGP9399

IMGP9405

ここでは、パークゴルフ対決をしました。ぼくらのすぐあとにスタートしたカップルが上手くて上手くて、ぼくらがヘマをすると待たせてしまうから大変でした。7年ぶりくらいのパークゴルフ、とても楽しかったです。

https://instagram.com/p/2NiqwCqpGY/

パークゴルフのあとは帰路に着いたのですが、道中では、小学生男子たちの恋バナが聞こえてきたり、人身事故の影響でJRが1時間ほど運転見合わせになったりして、話題には事欠きませんでした。

山道ウォーキングとパークゴルフでお腹もぺこぺこになっていたので、そのまま蒲田に移動して餃子で乾杯しました。この日の餃子は、特においしかったなあ!ぐだぐだと飲んでいたら、その様子を嗅ぎつけた友達夫婦も合流してくれて、5人でわいわいと騒いで遊びました。

なにかひとつだけ目的を決めて、ちょっと遠くまでおでかけするの、とても贅沢な休日な過ごし方という感じがして、大満足でした。今度は別の秘境めしを食べに行ってみたいと思います。