ふたりでひとつのアカウント

ウェッブ・トゥー・ポイント・オォ!のころから次々に産み落とされる「ソーシャルなんちゃら」のサービスとかアプリとか呼ばれたりするやつ、多くの場合、アカウントは個人に紐付いている。「アカウント:人間」が「1:1」とされていることが多い。

最近、恋人といっしょに過ごす時間の中で、ぼくらの「ふたりのお気に入り」が少しずつ増えていると気付いた。それはもちろん、思い出と呼ばれる類のものなのだけれど。

♡

たとえば、ふたりでよく行く飲食店であったりとか、ふたりでいっしょに遊ぶゲームであったりとか、ふたりでいっしょに観て感動した作品であったりとか。そういったものをひとつずつ丁寧に並べていく場所は、ウェブのどこかにも、あってもいいのかもしれない。

友だち夫婦がどんな楽しい時間を過ごしているのか、ぼくはもっと知ってみたいからだと思う。