読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身軽でありたい

ここのところ、電子書籍版の漫画をどんどん買って読んでいる。

http://instagram.com/p/XKnzfYKpDL/

ジョジョのフルカラー版を目の当たりにしたことで気持ちが振り切れてしまった、という要因もあるだろうけれど、こうも気軽に次々に買っている自分を見て、じゃあ今まではなんで買わずにいたのだろう、と考えた。

今のぼくは、身重になることを恐れているのだと思う。

漫画はすごく好きなので、昔からよく買っていた。ここ数年の自分がなるべく漫画を買わずに過ごしてきたのは、自分の部屋に荷物を増やしたくないからだ。永住するつもりのない場所に根を深く下ろすのは避けたい、と考えている。

自分が身を置いている環境のことを考えると、10年後や5年後はもちろんとして、1年後にどうなっているかも、ぜんぜんわからない。そんな状況下で、身軽な判断をできなくなるのは、行き止まりとわかっていても直進するしかない、みたいな状況を招きかねない、と妙に心配している。

だから今は、依存のポイントをなるべくつくらないように、どうとでもなるような生き方を志向しているように、自分では感じている。

結婚する気がない人間の文章みたいになった……