負の遺産

自分が苦労したこと、下の世代にも同様に苦労させようとするの、好きになれずにいる。受け手がハッピーなら第三者がどうこういうことではないだろうけれど、好みとしては、好きじゃない。

世界がどんどん変わっていっているのだから、昔は役に立ったことも、今では役に立たなくなっているものも多い。2013年に、容量256MBのハードディスクに対してありがたいありがたいって思うの、むつかしいでしょ。

今の子たちは、昔の人たちが出会うことのなかった新しい苦労と向き合ったりしているので、それとしっかり向き合ってくれたらそれでいい。どうしてもなにか言いたい人、せめて電気と水道とガスのない家に住むくらいのことはしてから言ってほしい。