音楽の聴きたさと、音楽が流れている状況で取りたい行動

「もっと音楽が空間を満たしている状況で過ごそう」と思ってみたのだけれど、色々と上手くいかないってことがわかってきた。ムズムズしています。

MacBook Pro で音楽を再生する場合

いつも作業に使っている MacBook Pro で音楽を再生すると、再生している音楽以外にも様々な操作音が鳴ってしまって、音楽にノイズが混じるのでよくない。

iPhone 5 で音楽を再生する場合

プッシュ通知を受けるたびに音楽にノイズが混じるのでよくない。

ネットワークから遮断されたデバイスで音楽を再生する場合

音楽データをセットしてやるのが面倒だ。再生中の歌詞を見たいと思ったときに、ワンストロークで実現する術がない。

それら、色々なデバイスで時と!事情に!合わせて再生する場合

「いつ・どの曲を聴いたか」という履歴データをまとめて記録するよい手段を知らない。

よさそうな状態

今も、とあるデバイスでお部屋に音楽を流しているのだけれど、気になったらその瞬間に「歌詞」とか「アーティスト情報」にアクセスしたいし、シェアしたいと思ったらその瞬間に Twitter やら Facebook に投稿できてほしい。「ぼくが聴いた曲」の履歴はすべて一ヶ所に集まってほしい。

というわけで

ぼくみたいな、音楽に強いコダワリがあるわけでもない人間がもっと手軽に音楽を楽しめる状態のことを考えて色々と試行錯誤してみたいと思いました。