札幌Ruby会議2012、参加メモ。

(公開下書きです、随時、加筆中です)

Day.0

  • 昼過ぎの飛行機で羽田から新千歳へ
  • えびそば
  • 恵庭なう
  • えにしテックへ
  • @tenyawanya さんとカッフェ
  • 「スタッフのみなさん、明日はよろしくお願いします!」メールなど
  • 実家.in

Day.1

  • スタッフの集合時刻である8:30に会場へ
  • サブスクリーン業
  • なんか色々とお手伝いできそうなことを見つけてはこなす
  • Heroku Bento 売り子
  • オープニング!!!
  • オープニングパーティで @conceal_rs さん @ogijun さん @ihara2525 のいる席で
    • 組織のサイズとかプロセスとかバランス感覚のお話

Day.2

  • フィンランド人の Mikko が @tenderlove の Keynote の翻訳を担当することになっていて、直前のお昼休み、たまたま近くにいたぼくは、色々と質問を受けたのだった
    • 島耕作ってだれ?」
    • 「なんでサラミの話が出てくる?」
    • 「まるでわからない」
    • (ちなみに Mikko は、ぼくが研究室にいた頃に留学生としてやってきた子で、今回が久しぶりの再会となった)
  • 懇親会に向かう Taxi の中で @darashi 先輩がサブスクリーンの絵文字対応を deploy かっこいい!!!
  • 懇親会の2次会を締めるためにマイクを握る @pwim に、往年の @lchin の姿を重ねた

Day.3

  • クロージング、やっぱり感極まってしまう
  • スタッフ打ち上げ
  • 帰り道で @6raoka さん @wakakos さんと「言語と文化」について

Day.4

  • 札幌に帰る日
  • 札幌駅で野生の @machida さんに遭遇する
  • 札幌駅で野生の @elim ちゃんに遭遇する (野生の @yaotti さんとはニアミス)
  • 新千歳空港で野生の @pwim と遭遇する
    • 色々とお話できて、よかった、お礼も言えた