iPhone SE に機種変更した

IMGP0071

これまで使用してきた iPhone 5s のバッテリーもよぼよぼになってしまって大変だったので、ゴールデンウィーク中に予約しておいた。全国的に品薄みたいで、1ヶ月弱待って、ようやく入荷の連絡を受け、手続きしてきたのであった。

2008年に上京してきて、その年の7月に iPhone 3G を手にした。それからずっと iPhone を利用している。今回ので自分にとって5つめの iPhone か。

IMGP0073

それまではフィーチャーフォンPHS を使っていたのだ。これは、上京のために実家で荷物を整理していたときに撮った写真。家族の分の機種も混ざっているけれど、ぼくにとって懐しい機種がたくさんある。

過去の機種たち

もともとぼくは au 利用者だったけれど、iPhone 3G を手に入れたくて SoftBank に移り、以降ずっと SoftBank にお世話になってきた。ただ、そろそろ大手キャリア独特の複雑な料金体系とか「これに加入すると安くなりますんで、加入してください。明日にでも解約してもらっていいんで」みたいな面倒すぎる謎の慣習に触れると知能が低下する感じがするので、次の機種変更のタイミングでは、惰性での選択から抜け出して別の道を選ぶと思う。そろそろ iPhone 以外も触れておきたいな、という気もしている。

セットアップメモ

  • もとの機種からの復元は行わない
  • 言語設定を English にする
  • 時刻表示を「24時間表示」にする
  • 表示文字サイズを最小設定にする
  • Spotlight Search の設定ですべてのチェックを外す
  • 日常的に使用しているアプリだけを選んでインストールする
  • 久しぶりに試したら Kindle アプリは English 設定でも Amazon.co.jp につないでくれた
    • 以前は English 設定だと Amazon.com につなぎにいく挙動だった