広く深く

奥さんといっしょに、同じスマートフォンのゲームをやると、遊び方のタイプの違いを感じておもしろい。

ぼくは、なんというか「攻略厨」という感じで、とにかく早く攻略法を見つけてささっと合格点を取ることを得意としているように思う。だから、ステージを順にクリアしていくようなゲームだと、奥さんより先にどんどんクリアして先に進んでいく感じ。

一方の奥さんは、ハイスコアを狙うタイプのゲームですごいスコアを叩き出すので、一点集中タイプとでも呼べるだろうか。先にぼくが「どうやら、こういう局面ではこうするのが定石っぽい」みたいなことに気付いて、それを奥さんに伝えると、ぼくのスコアがあっという間に抜かされていったりして、二度と追い付けなくなることもしばしば。