人間の認知とUIの設計

我が家に3番目の生命体が生息するようになったことに合わせて、室内の温度と湿度を計測する装置を設置した。

温度が23.3℃、湿度が54%の様子です。

さて、生活の中でこれをなんとなく視界の中に捉えるとき、脳が反射的に「23:54」のように、時刻型と解釈するときがある。スプレッドシートのセルに「june29」と入力してエンターしたときに「29, Jun」と自動で日付型に変換されるのと同様の現象が、自分の脳内でも生じているのだ。

自分が設計者だったら、どういった表示にするかなー、とか。開発環境では常に25℃以上を示しているとしたら、時刻に見えやすいことに気付きにくいかもなー、とか。いろいろと考えるにはいい題材だった。