西尾さん家に遊びに行ってきた

先日、お世話になっている先輩であるところの西尾さん (@makeplex) のご自宅に夫婦で遊びに行ってきた。西尾さんが手料理でおもてなししてくれて最高の日。

f:id:june29:20150830203738j:plain

西尾さんとの縁も、けっこう不思議なもので。ぼくは学生時代にたまたま知り合って、そこから縁が続いている。ITmedia で編集者をやっている西尾さんに声をかけてもらって、記事を執筆させてもらったこともある。実は、うちの奥さんも、西尾さん編集のもとで ITmedia に記事を書いている。なんと、ぼくら夫婦が出会う前から、西尾さんはその両方の記事の編集を担当してくれていたのである。西尾さんから見ると、西尾チルドレンのうちのふたりが出会って結婚した、というふうに見えているのかもしれない。

学生時代からぼくのことを知ってくれている西尾さん。ご自宅におじゃまして、ごはんを食べてワインを飲んで談笑しているだけなのだけれど、ひとつひとつの質問がなんだか「上手だなあ」と思った。編集さんの質問に答えていると、まるで自分が偉い人になって、メディアのインタビューを受けているような気持ちになってくる。それはちょっと妄想に過ぎるとしても、西尾さんからいただくありがたい質問に、自分の答えを返していくやりとりは、自分の心の中にあるものの正体だとか、そいつがこの10年ほどを経てどのように変化してきたのかとか、いろんなことにスポットを当ててくれた。心地よい会話だった。

西尾さん、これからも、夫婦ともどもどうぞよろしくお願いします。