細かい方から順番に財布から出す

たとえばお会計が1,628円だったとするじゃない?それで、お財布から2,130円を出して、お釣りとして502円をもらうことになるシチュエーションがあったとするじゃない?

ここで、先に2,000円をトレーにのせるとさ、店員さんは「これで会計しちゃっていいのかな?それとも、小銭が出る?」って迷わなきゃいけないわけ。

じゃあ、先に30円を出して、次に100円を出して、最後に2,000円を出すようにするとさ、店員さんは、最後の2,000円が出てくるまで、「まだ続きがあるな」と思って待つだけでいいはず。

細かい方から出した方が、店員さんの行動の選択肢が減るから、そっちの方がいいと思って、ぼくはそうしているんだよね。

小金

そんなことを考えずに、黙って電子マネーを使った方がいいよね。