論点


男性は「痴漢はしていないうえ、処分も重すぎる」と横浜市に対して裁判を起こしましたが、1審が訴えを退けたため控訴していました。

「痴漢で免職は重すぎる」東京高裁判決 NHKニュース

この表現がおもしろかった。

男性が痴漢をしていないなら、「痴漢はしていないので、処分は不当だ」と言えばよさそう。処分の内容が妥当かどうかを議論する必要はなくて、そもそも処分されることがおかしいと主張すればよいシーンだと思う。

もしかしたら、男性ではなくて、もっとメタな立場の人が「この処分だと重すぎる」と言っているのかもしれない、と思った。

あと「教え子からの信頼もあるので、痴漢に対する処分を軽くする」ってのは、よくわからないと感じた。