グループチャットアプリに求めるもの

最近、そういう話題がホットになったので、思い付くままに書いてみる。

  • ログを検索したい
    • 検索結果から「該当箇所の前後のやりとり」にもアクセスしたい
  • チャンネルを間違えないようにしたい
    • たとえば壁紙を設定できるとか
    • たとえばそのチャンネルの参加者のアイコンが目立っているとか
  • 発言者のプロフィールアイコンを表示してほしい
  • 発言ひとつひとつにパーマリンクがあってほしい
    • はてなスター的なものをつけたい(かつ、リロードなしで反映されてほしい)
  • プログラマブルであってほしい
    • 簡単にボットをつくれたりするとうれしい
  • URLを自動展開してほしい
    • 画像だったらパッと表示しちゃってほしい
    • リンク先のOGPとかに応じてうまいことやってほしい
  • 絵文字やスタンプを使いたい
  • キーワードフィルタがあるといいかも
    • 自分の名前を呼ばれたりしたらちゃんと気付きたい
  • ウェブブラウザからアクセスできるといいかも
  • スマートフォンからもアクセスできるといいかも