「◯◯さんのレシピでつくりました」

「□□を、◯◯さんのレシピでつくりました」っていうの、すごく愛おしくて好きだ。

「クッキーを、友達のマカロンちゃんのレシピでつくりました!」みたいなやつ。2013年、けっこう見かける表現だ。

「クッキー」はクッキーでしかないかもしれないけれど、人それぞれの作り方があると考えると、一気に夢がふくらむ。「すべての料理の数 × それをつくる人の数」を想像するとワクワクする。

これは

http://github.com/#{user_name}/#{product_name}

に通じるよさを感じる。クッキーの作り方、人の数だけあっていいと思う。それらが共有されていて、お互いに利用可能になっている。創造と共有と感謝でつながる世界観、大好きだ。