読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画をじっくり読まなくなっちゃった

そういや、20歳くらいまでは、同じ漫画を何回も繰り返して読んでいたなあ。実家時代であれば自分や家族が買った漫画を、寮時代であれば友人たちが所持している漫画を、ヒマなときになんとなく手に取って読む、すでに読破したことがあるものであっても読む、ということがあった。

まだ子どもだったその頃と比べると今は、新しい漫画を次々に買えるような経済力を得たものの、それを読む時間はめっきり減ってしまったのだ。今週も、月曜日に手元の iPhone に降ってきた週刊少年ジャンプをまだ読み終えていなくて、早く読まないと、明後日の月曜日には次の週刊少年ジャンプと、さらに週刊ヤングマガジンも降ってくる。一度読むのでせいいっぱいだろうな。今週は「ジャンプSQ.」もあったしねえ。

ジャンプSQ. 2015年12月号

ジャンプSQ. 2015年12月号

june29さんが2015年11月に読んだ作品 - ブクログ

読む漫画の数は増えていてうれしい。今月は、単行本だけで数えると11作品くらいに触れている。けど、細部まで覚えているのは、圧倒的に、子どものときに読んだ漫画なんだよなあ。台詞もコマも感じもだいぶ覚えている。最近読んだ漫画はけっこう記憶の中を流れていってしまっていて、少し哀しいとも思う。もしかしたら、所持している漫画を読み返すキャンペーンを(自分の中で)はじめてみてもいいのかもしれない。