うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険

これは ジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2013 の参加エントリです。我が名はオオワダジュンッ!先ほどジョジョの奇妙な冒険×CONVERSE ALL STAR HI / JOを受け取った身だッ!12月8日を担当するぜーッ

しかし5月に注文した靴が12月に届くってのは、なかなかグレートだぜ・・・!

2013年のジョジョ

なんの考えもなしに Advent Calendar に登録したのですが、昨日までのみなさんのエントリを読んでみると、今年もけっこうなジョジョ・イヤーだったのだなぁと感じます。

さっきも書いた通り「コンバースのジョジョモデル」のスニーカーが出ました。画集の「JOJOVELLER」が出ました。資生堂のアーティストさんによる写真展もありました。

ジョジョゲーも出て、やや炎上っぽいことになったりもしつつ、話題になりました。ジョジョゲーの山手線車両もよかったと思います。

第3部のアニメ化も発表されましたね。最近になって「JOJONIUM」というのが出て、今日まで渋谷駅がジャックされているとのこと。

全国のジョジョファンの皆さんのお財布にズンッとくる2013年だったことと思いますが、2014年はいったいどんな課金プランが登場するのでしょうか。今から楽しみですね!

本題

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題へ。タイトルの通り「うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険」について書きたいと思います。通称「うろジョジョ」について!

これは vanila.ice さんという素晴らしい方が2009年1月4日に最初の1本を投稿したところからスタートしたシリーズで、現在 PART41 までが投稿されていて、最初の投稿からそろそろ5年が経とうというのに、まだダービー弟と戦っているくらい、大変なシリーズです。

内容はとてもシンプルで、vanila.ice さんが第3部のことを思い出しながら各キャラの台詞やナレーションっぽいことをしゃべっていき、録音が終わったら、そこに後から画を入れるというもの。vanila.ice さんが本気を出すと画が上手すぎてやばくて、画を書くのに時間がかかっているのだと思います。

これまでの約5年の間に、いろいろなことがありました。回の冒頭で唐突に「第1部」がはじまって盛り上がり、ある回では第3部の内容より第1部の内容が多かったこともあった気がします…!第3部を放置したまま第5部のシリーズが始まったこともありました。大変でしたね。

関係ないけどエルシャダイのやつもよかった。大変でしたね。

vanila.ice さんは、とにかく漫画やゲームが大好きな感じで、表現の幅がとても広いので、同じように漫画やゲームを愛している人ほど、うろジョジョは楽しめる内容だと思います。

ジョジョは好きだけれど、まだうろジョジョは観ていない… そんな人は、ぜひ年末年始の長期休暇のときにでも、試しにチェックしてみてほしいと思います。

ねーちゃん

「あんたの明日っていつよ!」「あしたって今でしょ!」が2013年の流行語にノミネートされたそうですね。そんな明日の担当は @yoshiori 兄さんです。ヨシオリさんとも、ジョジョのおかげで交遊が深まったところがあるので、この血の定めには奇妙なものを感じますね。

まだ覚悟が決まっていないやつはさっさと ジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2013 - Adventar に行って登録してこい。